はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

2019年ゲームプレイ感想ざっくりまとめ

今年プレイしたゲームの話11連ガチャ!
ALTER EGOMystic Messenger、ダイナーアッポリ、VARIABLE BARRICADE、誰ソ彼ホテル、アイナナTwelve Fantasia!、十三機兵防衛圏、BUSTAFELLOWS、ムシカゴ、FGO、アイナナ)

ALTER EGO

alterego.caracolu.com

クッキークリッカー+ノベルゲーム+心理テストみたいなゲーム。
ノベルゲーム部分のヒロイン(エス)が可愛かった。
今でもたまにアプリを起動してエスちゃんに会いに行ってる。
プレイした時、私の心が結構すさんでる時期だったから今プレイすると心理テストの結果とか変わりそうだなーと思って最初からリセットプレイしたくなるんだけど、エスちゃんが悲しそうな顔をするのでリセットできない。

Mystic Messenger(ZEN GOODのみクリア)

msg.cheritz.com

韓国の乙女ゲーム。英語版をプレイ。
OPがめっちゃ好き。乙女ゲームのOPの中では一番好きかも。見て……。

ZENは「ZENかっこいいー!」みたいな反応をすると大げさに喜んでくれるし交流してて楽しくなれる男だった。そして実際格好いいのである。
プレイしてて楽しかったんだけど、毎日マメにプレイするシステム(キャラとリアルタイムでチャットすることで話が進んでいく)と英語読むのが辛くてZENのGOODしかプレイ出来てない。余裕があったら他のキャラも攻略したいな~。次プレイするときはVIPパッケージ買ってもいいかもしれん。

気になる人はプレイ前に↓の「Mystic Messenger 初心者向け遊び方ガイド」を読むのがオススメ。読まない場合もゲームは夜中の0時回った直後にプレイ開始するとチャットの取りこぼしがなくていい様子。

privatter.net

Mystic Messenger」でググれば英語の攻略サイトもあるから、パーティーゲストとのEメール対応なんかは攻略サイトでサクッと対処するのが楽でいいでしょうな。 

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher

honeybee-cd.com

プレイしながらTwitterに感想書いたせいもあって、もはや何も言うことはない感じなんだけど、私は夕星のBADエンドが一番印象的だったな。攻略対象に●される乙女ゲームは数あれど、●●されるのはめっちゃ愛を感じる。

今のhoneybee(というかアリスマティック)のコンテンツ展開方針が好きじゃないのでダイナー自体からは距離を置くようにしてるけど思いだした頃にまた楽しめたら良いなあ。

VARIABLE BARRICADE(TRUE以外クリア)

www.otomate.jp

好きなタイプのオトメイトゲーだった。(私の好きなオトメイトゲーはトリキス・GHP・デザキン)

コミカルな部分が多いのと、男達と同居&男達が仲のいい恋敵でわちゃわちゃしてるのがめっちゃ楽しかった。でもそれだけじゃなくて、一哉ルートなんかは色々考えさせられる部分があったり、楽しいだけでもないのがよかったかも。
TRUEルートだけまだ残ってるんだけど、正直クリアするのがさみしくてプレイできてない。ビジュアルファンブックが発売されたらクリアします(発売されるよね……発売して……)

誰ソ彼ホテル

se-ec.co.jp

乙女ゲーじゃない女性主人公のノベルゲーム。恋愛要素はない(男女の恋愛要素は、ない)

シナリオ楽しかったし満足してるんだけど、チケット制で基本プレイ無料(ただし全話チケット購入したら2万くらいかかる)のは価格設定ピーキーすぎてそこはちょっと嫌……って思った。

毎日チケット回復するのが楽しみな一方で、チケット無駄にしないように毎日読まなきゃ……ってなるのがしんどかったから、次作(ウーユリーフの処方箋)でそのへん改善してほしいなあ。難しいだろうけど。

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!(1周クリア)

idolish7-tf.bn-ent.net

アイドリッシュセブンのオリジナルストーリーゲーム。PSVitaのゲームにするならシステム部分もうちょっとなんとかして欲しかった。アイナナが好きじゃなかったら途中で投げてただろうし実際1周でギブアップした訳で(まあこのゲーム買うのはアイナナ好きな人だけだと思うけど)
物語部分に関しては"公式同人"という感想しかない。悪くはないんだけど得るものもあまりないというか。そしてこのゲームが2018年一番売れた女性向けゲームなのは世も末とだと思う。

www.bs-log.com

十三機兵防衛圏 プロローグ版

13sar.jp

めっちゃ面白かった。細かいドットで動きを見せてくれるのがいい。私は3Dポリゴンより2Dでイラストが動いてる様にみえる方が好き。
13人の少年少女のジュブナイルストーリー+ロボはガンパレード・マーチをちょっとだけ思い出したけど雰囲気は結構別物のように思える……かな。本編やってないし真相がわからんのでまだなんとも言えんのだけど。
本編も限定版買ってるんだけど原稿中でまだ未開封。はよプレイしたい。

BUSTAFELLOWS(体験版クリア)

joqrextend.co.jp

Side Kicks!同様、演出がすごく凝ってて見てて楽しい。すめらぎ琥珀氏の絵もすごくいい……。ストーリー進行に深く関わらないお遊び選択肢が多そうなのも楽しくていいよね。
前もちょっと触れたんだけど、体験版で改修できる主人公の兄に対するアーカイブ(ゲーム内辞書的な主人公のメモ)がすごいよくて、シナリオもだいぶ期待しちゃってる。

これも本編限定版買ってるんだけど原稿中&Switch未所持で未開封。早くSwitch買いたい。

ムシカゴ オルタナティブマーチ

上の説明だと何をするゲームかさっぱりわからんけど、無料で全部遊べる(広告もない) ので気になる場合はインストールしてプレイした方が手っ取り早いと思う。
要するに世界の謎をほんのり解き明かす+メインヒロインと多数の男女キャラが出てきてちょっと交流もできる、恋愛要素はあんまりない感じのノベルゲーム。
キャラクターのこととか時代設定とか、もっと深く知りたいなあと思ったので追加シナリオとかないのかな~って期待してる。マシューくんが好きなんだけどEエンドであんなことになってしまっておったまげました。怖いよ……。
エンディングを見るだけなら3時間くらい、キャラクター設定ページを回収するならもうちょっとかかるけど、結構さっくり攻略できるので気になる人はプレイしよう!な!

Fate/Grand Order 

www.fate-go.jp

今年もそれなりにプレイした。今2部5章やってるけどマンドリカルド君めっちゃ可愛くて最高だった……。(感想はTwitterに投げてしまってあんまり書くことがない……)

アイドリッシュセブン

idolish7.com

2018年の12月からボチボチプレイしてたんだけど今年の2月頃に本格的にハマってしまった。
私はうたプリを通ってきた人間だからプレイするまでアイナナにあんまり良い印象なかったんだけど(そこ順接でつなぐの?って思うかもだけどうたプリプレイヤーはだいたいそうなんで……)プレイしたらそんなんどうでもよくなりました。
アイナナのすごいところは勿論シナリオが文句なしに面白いのもあるんだけど、毎月定期的にメインシナリオが更新されて、定期的にイベントが開催されて、カードがどんどん増えて、節目のタイミングで特別シナリオがあって……と、とにかく供給があるってとこだと思う。特にキャラをバンバン増やすような供給じゃない所がいい。いわゆる追加キャラも存在するんだけど、既存キャラを推しててもちゃんと報われるような供給方法でファンを逃がさないように考えられてていいなあと……。
私は例によって主人公受けにハマってしまったので、欲を言うならアイドル×主人公的な内容がもっと欲しいなあと思ってるけど、アイナナに限らず女性向けコンテンツの商法としてBL寄りの方が売れるのはなんとなくわかっているのでそこは妄想でカバーしようと思います(と言うわけで1月に同人誌も出します。壮紡です。とさりげなく?宣伝
ファン感謝祭やライブなんかのオフラインイベントも参加しました。12月のファン感は大阪だったので現地にも行けてほんま楽しかった。

まとめ

年末にかけて、十三機兵防衛圏、MUSICUS!、BUSTAFELLOWS、アトリエシリーズ黄昏トリロジーDXを買ったので2020年はまずこれらを崩したい。
みなさん今年もお疲れ様でした。来年もゲームいっぱいプレイしよ~!