はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Track to Miracle- 感想

2022/03/08「あんさんぶるスターズ!THE STAGE -Track to Miracle-」の感想です。

 

開演前

2月上旬に体調を崩していたこともあって(PCRは陰性でした)行くか結構迷っていたのですが、復調したのと状況も落ち着きつつあったので行ってきました。

AiiA 2.5 Theater Kobeは初めて行ったのですが新神戸、遠いよ……!
駅に隣接したモールに入ってるのでアクセスは悪くないけど新神戸に行くまでがしんどい。

あとなんかモールの入口に人全然おらんくて驚きました。まん防の影響でお店も結構閉まってたからなあ。

ホールの入口付近には結構人が集まってたんですが茨とジュンのグッズ持ってる人をたくさん見かけた気がします。

 

HEART→BEATER!!!!・キセキ

DDDのHEART→BEATER!!!!からはじまってその後キセキを全員歌唱だったんだけどズ!Switch衣装がマジでマジで良くて、しかもつむぎのダンスが格好良くて、つむぎ役の人足が長い!手が長い!背が高い!格好いい!?!?!?ってこの時点で気が動転してしまいました。以降つむぎしか見てない。


ズ!Switch衣装、背中のマントが可愛いんだけど踊ってるとひらひら揺れて綺麗だし、Tシャツとパンツがフィットしててスポーティーなのマジで良い……腕を上げるとTシャツの裾が持ち上がってお腹が出てしまうのもとても良い……3次元になると衣装の良さを実感します。

つむぎ役の工藤大夢さんが衣装の写真をアップされているのですが可愛いんじゃ……。

公演があった日でも毎日ブログ更新されててすごいな(本人が文章書いてるわけじゃないのかもしれないけど、だとしても誰かが書いた文章なわけじゃん?すごない?)

 

Eve登場~Trap for you

ゲーセンで真が偵察→ジュンと遭遇前に看板を持ったつむぎが出てきて喋るとマジでつむぎじゃん……ってなってた。しゃべり方とか動きがつむぎやんけ……なります。

 

日和に電話で振り回されるシーンが好きなんだけど、つむぎのスマホに赤っぽいストラップ?(多分お守りかな)がついててスマホをポケットに入れてもストラップだけちょろっと出てるのが可愛かった。青葉つむぎの解像度上がっちゃうな~!ズ!!のバンカーリング着けてるシンプルなヤツもド好きですが……!

 

生徒会室の英智・北斗の前に日和が登場するシーン、声も動作もうるさくて巴日和の傍若無人でメチャクチャなところがわかりやすく描写されてたの好き。


その後トリスタ&ジュンと合流してTrap for youを1コーラス歌うのだがめっちゃ格好良くて日和が口だけの男じゃないのが"わかる"。


日和はその後のシーンで日和の面倒見の良さとか人に嫌われたくない部分とか、だから英智や茨(が日和にさせようとしていること)が嫌いなんだな~ってちゃんとわかるように構成されてて物語の理解度が上がりましたね。


茨がジュンに電話を掛けてくるシーンで日和が「この電話は現在使われていないねっ!!!!!」って切ろうとするシーンめちゃくちゃ好き。電話の向こうの茨がしてやられてる感じになってるのも良いです。

 

そんでもってジュンの腕が筋肉質で、多分日和よりもガッチリしてそうなのが漣ジュンじゃん~!!!!!
ダンスも歌もお上手で格好良かったな~!日和と比べてジュンのダンスの方がワイルドっぽさが出ててEve二人の特徴が出てるのがちゃんとわかってすごいなあ。
こういうのって演技じゃなくて役者さんのクセとかだったりするんだろうか?
(というかそもそもみんなダンスめっちゃ上手くて役者さんすごいな、大変だな……と思った)

日和とジュンの腕の太さの違い、見てくれ……!
ついでにつむぎのスタイルの良さも見てくれ。

 

日和とジュンのキャラ描写(自分勝手に見えるけど人に愛されたい・佐賀美陣との確執や這い上がってきた経験)もちゃんとあって、章や個別ストーリーで区切られてる原作と違って一つの物語に組み込まれてるから理解しやすいな~と感じた。
たった3時間しかない舞台なのに原作をまとめてオリジナル要素も入れて1つの作品に仕上がっているのすごいし舞台の良いところだなあ。
(Trickstarの練習中にお菓子を持ってきてくれるつむぎはオリジナル描写ですよね?Kawaii

 

あとなんかこの辺で全然しらんトリスタの曲を聴いた気がするがもう思い出せない。
ステオリジナルの曲だったんだろうか……。

 

サマーライブ~Sunlit Smile!・DIAMOND SUMMER

サマーライブ衣装だあああああ!!!!!!!
(サマーライブ実装が大好きなオタク無事昇天)

サマーライブ本番でEveとTrickstarのSunlit Smile!が観られてめちゃ興奮した。
アニメでも絵としてはあんまりがっつり描写されてなかった「Trickstarがバックダンサー状態」がちゃんとわかってなるほどね~!となった。DIAMOND SUMMERのダンスも観られてよかった!
TrickstarがEveに一杯食わされたのが納得感あった。

 

幕間

ここで一幕が終わったんだけど休憩時間のアナウンスがつむぎで可愛かったです!!!!!
(ちな開幕前にTrickstarと英智・弓弦のアナウンスもありました。閉幕後はEdenでした)

 

秀越学園~MAGICIAN'S PLAY!・生まれ堕ちたこの世界で

二幕から本格的に出てくる茨がめ~ちゃくちゃうるさくて、日和と同じかそれと同じくらいうるせえから私ってうるせえ男が好きなんだなって思いました。つむぎも初対面の時はうるせえし……。

 

凪砂と真緒が出会うシーンで二人のソロ曲とダンスが聴けてこれがめっちゃヨカッタ……!
MAGICIAN'S PLAY!はスポーティーブレイクダンスみたいになってたん格好良かった~!
MAGICIAN'S PLAY!、インスト版やオルゴールアレンジ版なんかも聴けて嬉しい。MAGICIAN'S PLAY!めっちゃ好きなの。


その後の凪砂の「生まれ堕ちたこの世界で」もすげ~格好良かった!!!!!歌うまいしダンスもキレッキレやん……。

というか凪砂役の方の演技めっちゃ好きだ!
通常のボソボソ淡々とした喋り口調と、歌唱やパフォーマンス中の力強い声と、台本がないぽややんフワフワお兄さんの声、全部違うんだけどどれも良い……!
凪砂ってズ!のこのタイミングではいちばんの強敵として描写されてるんだけどそれが演技で実感できてすごいなあ。

凪砂の声、だいぶ諏訪部順一さんに寄せられててそれも違和感とかなく「乱凪砂だ!!」って思えた理由かも。

 

旅館・過去回想~Genuine Revelation

一人だけ荷物を持って貰えなかったつむぎ……
凪砂と会うために大浴場に行ったらそのまま閉じ込められてしまったつむぎ……
浴衣姿でひどいですよ~と泣きながら枕を抱きしめて弓弦に愚痴っているつむぎ……
Trickstarが枕投げではしゃいでいたらちからづくで止めるつもりだったのに真緒がへこんでいるので出番が無く残念そうな弓弦……
ふぅ……

このシーン、この舞台唯一のギャグシーンだったように思います。
というかこの舞台、日替わりギャグシーン的なやつがなかったよね?それがまた良いです。舞台の日替わりギャグシーンいらんと思ってるんで。

 

へこんだ真緒を励ますの、原作ではあんずの役回りだったのがつむぎの役になってて、「Trickstarの魔法使いの真緒」を「魔法使いユニットSwitchのつむぎ」が励ます、そしてつむぎはfine時代には自分は魔法使いにはなれなかったことを思い出す、というのが美しすぎてあんずの存在が消えたことに違和感を覚えず観られてしまいました。
(悲しいけど2.5舞台に女いらんと思ってるんでこれでいいです)

 

日和・ジュンに話を聞きに行くシーン、ブラッディメアリ(ぬいの姿)が登場するんだけどマギー審司のラッキーちゃんみたいに動くようになってて、ジュンの方が動かすの上手でオモロでした。
凪砂の過去や子供時代の話、夢ノ咲学院での再開、そして……

 

ここで旧fine登場!!!!!
4人でGenuine Revelationを歌って踊る!!!!!!


途中つむぎがセンターになってる部分があってめっちゃ格好いい!!!!!
めっちゃ格好いい!!!!!!!!!!
いや……青葉つむぎ……格好いいなあ……………………

せっかく英智とつむぎがいるから旧fineのシーンあったら嬉しいな~!って思ってたらガッツリ歌ってくれたので旧fineの亡霊ワイ、無事成仏。
このシーンは嬉しすぎて悲鳴をこらえるのに必死でした。声出しOKだったらうるさくしてしまったと思うのでコロナ禍で命拾いしたな。いや声出しめちゃくちゃしたかったが!!!!!!!

 

旧fine最後のライブ後に日和がもうここには居られないって言ってるシーン、ワンダーゲームでいちばん好きなシーンなんだけどそこも舞台に組み込まれてて良かった。
日和の強さと弱さと嫌なことが全部わかってこそ日和の魅力がわかるので……。

 

オータムライブ舞台設営

この後かこの前だったか忘れたけど弓弦が舞台の設営や掃除をしているシーンがあってモップとバケツを持ち歩いてる姿が凜々しくて素敵でした。伏見弓弦、モップ捌きがいちばん格好いいアイドルかもしれへんね。

 

真が素の凪砂と初めて会話するシーン、おねショタかな?????凪砂さんが隣に座りなよって自分の隣をトントンってしてるのめちゃ可愛かった……。この仕草、どこかのシーンで日和もやってて、日和がしていたことを真似ているって設定なのかな?

素の凪砂さんはめちゃ可愛くて、無邪気な幼女みたいだし不思議なお姉さんみたいでもあって不思議な魅力があるよね、好き(単刀直入)

 

オータムライブ~BREAKTHROUGH!・The Beast of the End

この後はBREAKTHROUGH!とThe Beast of the Endなんだけどどっちもパワフルで格好良かった!

 

BREAKTHROUGH!は衣装もダンスも格好良かったしサマーライブの借りを返してやる!って気合いが伝わってきたし、The Beast of the EndはマイクスタンドなくてMusicのMVより動いてたな。凪砂も茨もダンスうめえんだわ……Eden4人が踊る舞台が楽しみオブ楽しみですね(気が早い)


BREAKTHROUGH!とThe Beast of the Endの間に茨と弓弦が話すシーンがあって、そのシーンの弓弦がゴリッゴリに喋って圧があって、これは茨の教官殿ですわ……って雰囲気なのが面白かった。ステの弓弦、めっちゃ"強い"

 

で、SSでは勝つぞ!!ってなって終わり!

途中「4人でTrickstar!!!!」って盛り上がってたシーンで私は胸が苦しくなりましたが聞かなかったことにしておきます。(あんず含めた5人でTrickstarというのを大事にしているオタクなので)

 

全員歌唱~アンコール


こっからは多分ステのオリ曲をやっていた気がする。
スバルに抱きつかれてタジタジになってる茨が可愛かったです。

 

アンコールだったかな?つむぎ・英智・弓弦で並んで踊ってるパートが会って、英智と弓弦はfineらしくお上品な仕草で踊ってるんだけどつむぎは元気一杯全力で腕上げて踊ってたのがカワイカッタ……(この辺もうずっとつむぎしか観てなくてつむぎ以外の感想がないんだけど、つむぎの感想ですら「格好良かった」「腕が長かった」「腰が高かった」「かわいい」以外にない)

 

まとめ

まだこれから大千秋楽の配信もあるしその後もっかいディレイ配信もあるみたいなのでまだまだ観ていられるのが嬉しい……ウレシ……!


ステ、1公演も体感10秒で終わる上に全体の公演期間もあっという間に終わってしまうのが本当に悲しいが残り期間も全力で楽しもうと思いました!!

 

おわり