はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

2020年・2021年ゲームプレイ感想ざっくりまとめ

あけましておめでとうございます。
2022年はもうちょっとブログ書きてえという気持ちなので、とりあえず去年プレイしたゲームの感想など書いてみます。

(後半はエロゲの話をしてるのでそこから先は18歳以上の人だけみてくれ)

 

前のやつ

なんてことだ、2020年はまとめすら書いてねえ。
というわけで2020年と2021年両方まとめときます。
(忘れてるやつ思い出したら後で付け足しとくね)

 

 

十三機兵防衛圏

2019年にプロローグ版だけプレイしてたやつ。
年明け一発目にプレイしたらめちゃくちゃ面白くて3日くらいでクリアしちゃった。

ストーリーが面白くてキャラ萌え・カプ萌えできてバトルもそこそこ面白い。BGMも良い。もしかしたらPS4でプレイしたゲームで一番熱中したゲームかも。

推しカプは郷登×東雲だけど推しキャラは井田かな……。


プレイ直後の感想はこれ。

我が家のPS4は十三機兵防衛圏をプレイするために存在していたのだなあ。とか言ってたら4月にSwitch版も出るらしいのでSwitchで乙女ゲーやってる勢は絶対プレイして欲しい。絶対だぞ!

 

VARIABLE BARRICADE

2019年にメインキャラの攻略が終わってて2020年にTRUEルートだけクリアした(らしい)
「ビジュアルファンブックが発売されたらクリアします」とか言ってたけど結局VFB出てないよね。私がハマったオトメイトゲーのVFB発売されない説。

これもプレイ直後に感想書いてる。この頃の私は元気だった……。

Switch版も買ってるけど開封してSwitchに刺しただけですね。バリケードボードの操作とか改善されてるのかな?いずれプレイしたいとは思ってます。

 

BUSTAFELLOWS

正直BUSTAFELLOWSが面白すぎたのでBUSTAFELLOWS以降にプレイした乙女ゲーがつまらなく感じてしまっている説はあります。バスタフェが私の人生ゲーだったって……コト!?

98点はこのブログの最高得点じゃないかな?

2020年頭にプレイしたゲームどれもめちゃくちゃ面白かったんだけどこれ以降不感症になっちゃって色んな乙女ゲーをプレイしては途中で投げるヤリ捨て野郎になっちゃったよ~助けて。

 

あんさんぶるスターズ!!

いや、私の乙女ゲー不感症はこのゲームのせいだったな。
2020年3月以降ひたすらあんスタをやるオタクになってしまいました。周回と二次創作で時間がどんどん溶けてます。人生をあんスタに捧げてる……。

2019年のアイナナの項目で私はこんなことを書いてるんですけど、

アイナナのすごいところは勿論シナリオが文句なしに面白いのもあるんだけど、毎月定期的にメインシナリオが更新されて、定期的にイベントが開催されて、カードがどんどん増えて、節目のタイミングで特別シナリオがあって……と、とにかく供給があるってとこだと思う。

あんスタはアイナナの倍以上の速度で供給されてくるから本当に怖い。

あんスタとアイナナを(ナンセンスではあるけど)比較するなら、イラストや3DCGなんかのグラフィック面はあんスタの圧勝、シナリオ面は供給量だけならあんスタなんだけどあんスタのシナリオは当たり外れが結構大きくて、アイナナはシナリオの供給量はあんスタより少ないけど質にばらつきがないと思う。あと意外とアイナナの方がコメディやってたな。
財布的にはアイナナの方が色々な意味で優しい。あんスタは何をするにも金が掛かる富豪の遊びです。FGOの方がまだ金が掛かってなかったよ。でもやめらんないんだなあ。

推しキャラは……最初茨が気になってたのにそこから日和にハマって最終的になぜかつむぎに落ちました。なんでかは私にもわからん……つむぎという名前の男に弱いのかもしれない(百瀬つむぎの記憶)*1

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103142956p:plain

このセリフが好きすぎてTwitterのバナーにしている。好きだ……。

ディズニー ツイステッドワンダーランド

ド流行してたからプレイはじめて1年くらいはそこそこ真面目にプレイしてたけど今はほとんどプレイしなくなっちゃった。メインシナリオ更新遅すぎんよ~。

登場人物全員悪人ってわけではないけど全体的に治安が悪いよね。ランスシリーズか?
(冗談抜きでランスシリーズみたいなゆるファンタジー世界でぶっとんだキャラいっぱい出てくる話好きな人は絶対ツイステ好きだと思う。つまりツイステ好きなオタクはランスシリーズも好きになれる可能性が?)

5章のオチとか評判悪いのもわかるんだけど私はルークのああいう部分が魅力的で可愛いんでしょって思うんだよなあ。

それとBGMがすげ~良い。特に好きなのは2020年ハッピービーンズデー、2020年ハロウィン、リズミック「お店を切り盛りしよう」のやつ。
序盤の戦闘BGMが大番長の反撃戦BGMに似てる……似てない?ツイステくんはよサントラ出して♡

推しキャラはアズール、エース、ケイト。でも二次創作はジェイ監♀フロ監♀ばっかり読んでる。これがどういう意味かはみなさんもうおわかりですね?

遙かなる時空の中で7

なんとなく「3」に寄せつつ色んな所が令和ナイズされてたな~それが良いか悪いかはわかんないけど中途半端な印象はある。

一番大きな変化は異世界トリップ後に現代に帰ってこれるようになれる所だけど私はこれはあんまり好きじゃないかな~、都合が良すぎるから。大和や五月や兼続のシナリオは現代に帰れるからこその展開で面白くもあったけどね。

推しキャラは……石田三成…………。
こういう家族や大切な人より受けた恩を優先させる男が好きです。3の推しも有川将臣だったので……あの系統の男出されると駄目です。

八葉の中では幸村と大和が好きだけど他も割とみんな好きだな!でも五月は攻略してない時のほうが好き。弟属性のお兄ちゃんキャラっていいよね。兄から男になるんじゃない、一生兄でいろ……!

あと立花慎之介が生命力太そうな男の演技してて面白かったです。生命力太い立花慎之介乙女ゲーム界隈だと遙か7にしかおらんのでは。

しかしシナリオ内にスポンサーのふわラテをねじ込むのは勘弁してください。ふわラテって言葉が出てくるたびに笑っちゃうんだわ。

 

 

魔法使いの約束

メインシナリオ1章だけ読んだけど面白かったな~!1周年ストーリーが1.5章扱いなんだっけ?これもいつか読みたい。

イベントとかずっとプレイするのはしんどいけどメインシナリオは追いかけていきたいな~って感じのソシャゲ。周回しんどくない?育成システム未だに理解できてないよ。

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103144127p:plain

この世界では「魔法使いはいい加減で嘘つき」と言われているんだけど、主人公は彼らのことを誠実で正直だと理解できたシーンがとても良いです。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー

キャラごとの育成シナリオがちゃんと面白いのがすごいなあ(小並感)
ず~っとプレイし続けるのはしんどいけどたまにプレイしてシナリオ読んでます。PCでも遊べるのが地味に便利。

好きなシナリオはキングヘイローハルウララエルコンドルパサー

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103151133p:plain

好きなウマ娘マルゼンスキーさんです。

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103151453p:plain

マルゼンスキーはあんスタで言うところの朔間零みたいなポジションのお姉さんキャラですね(雑すぎる解説)

 

アンジェリーク ルミナライズ

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103163558j:plain

なんかこのエンディングになっちゃった……。

従来のアンジェだと守護聖=崇めないといけないすっごい人!だったのが今作では同僚か先輩社員ってくらいの関係になってて面白かったな~。キャラデザも今風なのが私は好きです。なんでかっていうと私は初代アンジェをやりながら「絵柄がもっと今風だったらいいのにな~」って思ってた不届き者だからです。

ゲーム中に漫画っぽい表現が結構出てくるんだけどプロデューサーがフルハウスキスの方と知って腑に落ちました。そう言われるとフルキスっぽいな(ヤサガシする?の画面を思い出しながら)

好きな守護聖様はゼノ。青葉つむぎにハマってからこういう人当たりの良い優しいキャラを無条件で愛せるようになっていて怖いです。

未定事件簿

miHoYoが作った乙女ゲー。基本無料の上に課金する箇所がガチャしかなくてめちゃくちゃ優良ソシャゲです。シナリオも面白いしシステムも凝っててすごい。

弊TL調べですが石川界人くんが好きなオタクはだいたい和泉景くんが好きです。

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103152154p:plain

例に漏れず私も和泉景くんが好きだ……!
あんスタをプレイしながらちまちまプレイしてます。

 

アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 DX

2019年に買ってからちょこちょこプレイして1週クリアしました。

システムに関してはエスカ&ロジーが快適すぎてちょっと不便かもしれない。それでも昔プレイして投げたロロナあたりよりはずっとプレイしやすいな。Vita版で一回クリアしてるしPS4版はあんまり周回するつもりはないけど気が向いたらやるかも。

 

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX

これも2019年に買ったやつ。ロジー編2年目の途中くらいまでプレイしたかな?

アーシャプレイした後にやるとシステムの進化がすごいのと、あとやっぱりアイテムを無料で・自動で補充してくれるシステムは神。ヌルゲーじゃんって思う人もいるだろうけどただ手間になる部分をカットできるのは楽でいいです。これもPS3とVitaでクリアしてるゲームなのでじっくりプレイしていこう。ちなみにシャリーのアトリエはまだプレイすらしてません。

Paradigm Paradox

もう記憶が消えかけてる……8人中4人クリアしたはず。

攻略キャラが敵と戦う時には女体化していて、女の子たちと友情を育んでたら実はこいつら男だった~!みたいな展開のはずが、主人公が割とすんなり受け入れてるのでドタバタTSラブコメではなかったな。結構ディストピアもので設定がシリアスでした。エンディングでも完全に世界救われてなくて真エンドが「俺達の戦いはこれからだ!」なのは後味悪いな……。

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103163248j:plain

一枚絵の表情とかめっちゃ好きです。

FINAL FANTASY VII REMAKE

2021年にプレイして一番面白かったゲームです。

三十代半ばにして生まれて初めてFF7をプレイしたんですけど、FF7ってすっっっご~~~く面白いゲームだったんだ!ってことをようやく理解しました。プレイ中ずっとワクワクしてた!
FFシリーズで一番人気あるのわかるっていうか初めてプレイしたFFがFF7だったらFF7がシリーズ最高傑作!って一生言ってしまうでしょこんなの。私は初めてプレイしたFFが10なのでFF10がシリーズ最高傑作って言い張りますけど~!

ワクワクしていたのは背景のカッコヨサに対してであってティファの太ももなんか全然見てないッスよ……。

そしてFF7Rをプレイしたことで気づいてしまったんだけど、FF13ってFF7にめちゃくちゃ寄せたゲームだったんだな……。もっと残酷な表現をすると、FF7っぽいゲームを作って大人気作にしよう!とした結果だだ滑りしたゲームがFF13っていうか……。なんだろうな、FF7の色んな要素をしくじって不快にさせてしまったのがFF13なのでは?と言わざるを得ない。残念ながら……。

(こんなこと言ってしまったけど私はFF13FF13-2LRFF13とクリアしててFF13シリーズはめちゃくちゃ好きです。でもFF7見せられたらあっ……ってなってしまった……)

エアリスあざとくて可愛い。エアリスと一生一緒に旅したいよぉ……。

PSplusの特典でプレイしてたんだけどPSplusの期限切れでプレイできなくなっちゃったよ~再加入するかソフト買ったら続きプレイします。PS5版だと追加エピソード遊べるらしいからPS5が欲しくなっちゃった。

 

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart

無事発売されて感謝しかない……はばたき市よ、私は帰ってきたぞ!

原点回帰というか過去のGSシリーズの延長にあるんだなって、昔のままのGSで懐かしいねえ……。もちろん色々変わってる部分もあるんだけど。

キャラ的には七ツ森実くんが大好きすぎて2周クリアしたけど2周とも七ツ森エンドを見てしまいました……。だって七ツ森は2周しないとだめじゃん!?*2

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103160526j:plain

七ツ森のこういうゆるいしゃべり方ほんと好き……声がめちゃくちゃ好き。

攻略本再入荷してるっぽいから購入したら他の子達もプレイしたいな。

NieR:Automata Game of the YoRHa Edition

PS4でやってるゲーム。

どう考えても嫌な予感しかしない世界でアンドロイドが機械生命体と戦う本当に嫌な予感しかしないゲーム。

無抵抗の機械生命体を容赦なく惨殺できたり、グロ描写じゃないけど精神的にグロイっていうか、心にクるゲームだなって感じ。

それはともかくとしてサポートキャラの9Sくんがクッソ激烈に可愛いcv花江夏樹のショタ(ショタではないのか?)なので救われています。
(あんスタの巴日和にハマってからというもの花江夏樹くんが声を当てているキャラを無条件で愛せるようになっていて怖いです。炭治郎目当てに鬼滅も観たしさあ……)

なんてオタクに優しいゲームなんだぁ……。

年末忙しすぎて全然プレイできなかったからそろそろ再開したい。

 

他にも色々プレイしたような気がするけど忘れた!
2022年も色んなゲームを楽しみたいものですね。今年もよい年でありますように。

 

(この先はエロゲの感想です。18歳未満は見ないでね)

 

エガオノリユウ

付き合いたてのカノジョをヤリチンに寝取られるエロゲ。

ヒロインとの出会いから始まるので前半はちょい暇かな~、でも寝取られシーンはめちゃくちゃエッチくて最高です。
彼氏(主人公)とのセックスでイったこともなかったヒロインがチャラ男にイかされて彼氏のモノと届かない所まで挿入されてナマまで許してしまって……でも好きなのは彼氏だから彼氏と久々にえっちしたら(え?こんなに小さかったっけ?)って満足できなくなってしまう王道を往く寝取られ。
落ちるまでが丁寧に描写されてるし最中の感情描写もしっかりあって大満足でした。

今なら半額らしい!

www.dlsite.com

1room -家出少女-

家出少女を家に泊めて同棲するエロゲ。仲良くなっていろんなえっちを楽しむ幸せなゲームでした。
どのシーンもエロいんだけどやっぱ睡姦がえっっっちだねえ……。睡姦はイベントシーンとは別にただ寝てるところにローション垂らして挿入して女の子側の快感度一切上げないまま主人公だけ射精するプレイとかもできて興奮します。
ちなみに、睡姦以外もえっちですよ!!!!!

こっちも今なら半額らしい!

 

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

さらった女を売って金を稼ぐ!こんなに楽しいことがあるか!?

正直仲間との和姦エロより売春エロの方がシコれる。仲間の強姦エロもシコい(菊千代の裸土下座何回も見たけどエロいんだなあ)

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103142218p:plain

こういう悪事の自覚ある主人公もいいよね。

でもなんか終名を殴りに行くところで止まってます。道中の敵が強すぎて面倒すぎんよ~、バフ・デバフを上手く使えない私が悪いんでしょ……。
終名ちゃん強すぎてほんと嫌いだけど終名ちゃんの船のBGMは好き。かっこいい

ドーナドーナに限らんけどアリスソフトの曲がサブスク配信されてるのめっちゃ便利で良いです。たすかる。原稿中にだいたい聴いてるのはアリスゲーのサントラです。

 

超昂大戦 エスカレーションヒロインズ

信者なので一応プレイしてます。っていってもランスコラボやってるときにたま~に遊ぶくらい。

ブラウザゲーなのに右クリックとかマウスホイールとかCtlrスキップ使えるのめちゃくちゃすごいと思うんだけどレベル上げのテトリスがクソダルいです、なんとかならんか?

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103141738p:plain

異世界に飛ばされてしまったランスくん、街をうろついては誰かを探している様子らしい。一体誰を探しているんでしょうねえ(ランシルありがとう……!)

 

魔法少女消耗戦線 DeadΩAegis

私の好きなタイプのエロシーンしかなくてすごい。

基本的に女の子がえっちで可哀想な目に遭うのを眺めるためのゲームだけどシナリオもちゃんと面白いのがすごい。

魔法少女"消耗"戦線の消耗とは何か。戦力として消費される魔法少女、性欲のはけ口として消費される魔法少女、市民の娯楽として消費される魔法少女……消耗された彼女らの救いとは?という部分が気になってぐいぐい読み進めることが出来た。救いのあるルートだと主人公が陵辱されつくして心も折れてもう駄目だ~ってなってからの逆転ホームランがすごかったです。あそこからハッピーエンドに到達できるんだ……。

f:id:Hatoko_Poppoya:20220103145318p:plain

なんだかんだキルケさん好きですね、色々と終わってるところが。

 

びたみんクエスト 2ND ATTRACT

待望の「2」なんですけど、ミカミさんが主人公のRPGパートとは別に男性主人公の娼館経営SLGモードがあって大喜びです。私は娼館を経営するエロゲがめちゃくちゃ好きなんだ!

RPG側はひとまずのボスを倒したあたりまで攻略してて、それからずっと娼館経営してます。楽しいなあ~

 

 

なんだかんだエロゲもプレイしましたね~!
500円セールで買ったエロゲが手つかずで残ってるから今年こそ崩したいな……。

 

*1:詳しくは「DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc レビュー・感想」を読んでくれ!

*2:2周の理由がわからん人はいますぐGS4買ってプレイすること!!!!!