はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

【70点】おねだりシェアメイト

レビュー

総合得点 70/100点

シナリオ6★★★★★★☆☆☆☆
キャラ萌え、エロ8★★★★★★★★☆☆
グラフィック、演出7★★★★★★★☆☆☆
音楽、ボイス8★★★★★★★★☆☆
システム、ゲーム性6★★★★★★☆☆☆☆

感想(ネタバレあり)

はじめに

制作スタッフがティアラモードのスタッフっていうのを見かけて、月日の流れと諸行無常を感じながら購入。
顎が気になるという難点はありましたが、面白かったです。

ストーリー

主人公は男が苦手な女教師、なのに元カレ有・非処女。 だったら処女でええやんと納得いかない設定ではありますが、真面目で頑張り屋で好感もてる性格だと思いました。 まあおねだりシステムのせいでちょっとウザい女になっとるわけですが。

※おねだりシステム
このゲームにはおねだりシステムという意味不明画期的なシステムがあり、主人公は同居人に「ごみ捨て当番代わって」とか「朝起こして」とか「キスして」と色々おねだり?を出来るようになってます。

こ、これは……付き合ってもいない男に対して「キスして」と誘うビッチプレイが!?と思いましたがそんなことはありません。 つき合ってない状態で「キスして」とか選んでも(そんなことおねだりできないよ~!)という心の声で終わるので、このシステムあんまり活きてないです。 というか話の合間合間にこのおねだり選択肢がねじ込まれてくるので、攻略が正直めんどいですネ。 (ふつーのノベルゲームのアイキャッチがわりにおねだり選択肢がねじ込まれてると考えてもらうとだいたいあってるかと)

このシステムのせいで主人公は同居人にやたらごみ捨てを押しつける女と化します。う~んこのシステム。

キャラ萌え、エロ

共通部分のストーリーは主人公が教師だから学園モノだと思った?残念!やたら料理する同居モノでした!といった内容。 「仲のいい(あるいは因縁のある)男2人がワキャワキャしてるのが好き」とか「そんな男2人がひとりの女を取り合ってたら最高」とか、半分腐りながら乙女ゲームをプレイしている私のような人間大勝利のシナリオでした。 男2人に添い寝されて寝るイベントとか……イイネ!主人公を取り合う男に挟まれて添い寝とか女の浪漫ですなー。 添い寝はいいね、心を豊かにしてくれる。

他にこのゲームの特徴的なところは、料理ウンチクがやたら多いことですかね。 同居人と親しくなるきっかけは大概料理です。 某嘘屋シナリオを彷彿とさせる展開にオラワクワクしてきたぞ、とプレイ中思っていましたが某所では不評みたいでしょぼんぬ。

そして付き合い始めたら即セックス。尺の都合か唐突なエロシーンが稀によくあります。 男を掴むにはまず胃袋、次に玉袋というゲームです。私そういうの嫌いじゃない。

そんなエッチシーンですが、「こりゃいいわ!」と太鼓判を押したいのが「バックグラウンドボイス」。 濡れ場シーンで主人公のセリフとか地の文章が表示されてるときに男のあえぎ声がバックで流れるのです。 地の文が表示されてる最中にも、男の「んっ……」みたいな声とキスのチュパ音が流れ続けます。 いらん!という場合は設定でオフにすることもできますよ。

 

エロゲを嗜む諸氏からすれば「何を今更」ってなモンかも知れませんが、BGVがある18禁乙女ゲームってあんまりない様な気がしたので。 もしかしたらこのゲームが初めてなのかも? 教えてエロい人! あえぎ声というよりはハァハァ声レベルのボイスなので、騒がしすぎず・あざとすぎずのいい塩梅でグッドだ! いやもうホント、おねだりシステム削ってエロシーンの数とかプレイ内容にバリエーション増やしておけばよかったのに。 あともう一つ、吐息システムという「エッチシーンで男キャラが話すときに口から吐息エフェクトが表示される」システムも搭載されているのですが、これも削って(ry

総括:

全体的に足りてなかったり微妙なところが多々あるゲームですが、同居モノ好きで攻略対象同士の絡みや諍いが好きでBGVを聞いてみたい人ならプレイしてもいいんじゃないかなーと思います。 体験版が2本あって、体験版2の方はエッチシーンも収録されているらしいので(私は体験版未プレイですが)興味のある人は体験版をプレイしてみて欲しいです。 プレイした人は、シェアハウスで私と握手!