はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

【90点】DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc レビュー・感想

レビュー

総合得点 90/100点

シナリオ 9/10 ★★★★★★★★★☆
キャラ萌え 10/10 ★★★★★★★★★★
グラフィック 9/10 ★★★★★★★★★☆
音楽・ボイス 9/10 ★★★★★★★★★☆
システム 8/10 ★★★★★★★★☆☆

感想(ネタバレあり)

シナリオ

めっちゃ面白かったしバチクソに萌えた。こんな楽しいゲームを今までスルーし続けてきた自分を殴りたい。そして何より、このゲームに出会うきっかけをくれたアニメ版に感謝。

物語は、バンドを組んでいる高校生達がデビューに向けて頑張る話。主人公はバンドメンバー達と同じ高校の学生で、バンドのサポートをしている(そんなたいしたことはしていない)

アニメから入ったせいもあって「えっ!こんな設定が!?」「そうだったのか……」と思うことも多かった。白湯の味をかみしめるようなアニメからの、ゲームでの怒濤の萌え供給に、私がグッピーだったら温度差で死んでると思ったけれど、グッピーじゃないので生きてました。

攻略対象4人のうち3人が女をとっかえひっかえしているというところは、確実に人を選ぶだろう。けれど、私は「モテモテなのに誰とも付き合っていない方が不自然なのでは」と思うタイプなので、そこはあんまり気にならなかった。

むしろ私は、主人公を虐めていた女の子達とすんなり仲良くなっているところだけは違和感があった。その辺の処理、なんかもうちょっとどうにかならなかったのかね。 

キャラ別雑感

香椎 玲音

 主人公の幼なじみ。ゲームスタート時には疎遠になってしまっている(この設定だけで白飯三杯はいける)

ガキ大将気質で、よく主人公をからかったりする。

実は物心ついた頃から主人公のことが好き。今までずっと好き。けれど素直になれない。そして主人公の身代わりにするように女をとっかえひっかえしている。そのくせ、主人公がお洒落して可愛くなったりしていると機嫌が悪くなる系男子。可愛いが過ぎるぞ。
主人公の母によると「理緒と玲音君がケンカした日は必ず夜に電話をかけてきて『まだ怒ってますか?』って訊いて来たり」するらしい。ハァ~~~~~玲音可愛いよぉ。

ぶっきらぼうでひねくれてるけれど根は優しいのと、意外と「待て」が出来る男だったりして、付き合ってからもぐんぐん株が上がる。亜貴ルートでも株が上がる。

なんだかんだゆうて玲音は主人公にベタ惚れなので、それを理解してプレイするとすごく……楽しいです……。

百瀬 つむぎ

 主人公の後輩。年下枠であり、おそらくナンパ枠でもある。レヴァフェの新入りで最年少。

他キャラより三白眼気味なところが萌えポイント。見た目が、レヴァフェの中で一番つむぎが好み(なのだと原作をプレイして気がついた。アニメの作画はひどい)

口が悪い。玲音が、素直になれなくて主人公に悪態をつくのに対して、つむぎは本心から言ってるんだろうなって感じ。

玲音とはケンカ友達のような関係。アニメだと普通に仲良しなので意外(ゲーム版より未来の設定だから?)実は料理が出来る。

「主人公がつむぎとキスすること」を条件として、バンドメンバーに加入するので、別のキャラを攻略していてもつむぎとキスしたことになっているのが楽しい。

数年前に兄を亡くしているものの、朗らかな両親に義姉や甥と家族に恵まれている。ちなみに兄は、玲音と少し似ている(天真爛漫で兄貴気質な玲音といった雰囲気)

主人公やバンドメンバー達より年下だが敬語は使わない。ゲーム中で唯一敬語を使う相手は、主人公の母親。しかもたどたどしい。それがいい。

付き合う前も、付き合ってからも、「待て」は出来ないタイプ。色んな意味で手が早い。

月野原 久遠

 主人公の先輩。主人公とは中学時代からの知り合い。みんなのオカンでバンドのリーダー。シスコンでもある。

派手な外見だが成績優秀で社交的。両親は代議士と弁護士で金持ち。自宅にスタジオがあるのでメンバーのたまり場になっている。

元カノに浮気されて浮気相手を半殺しにした人。浮気された後も、メンヘラ化した元カノとずるずる関係を続けていた。その彼女と別れてからは、新しい彼女とは長続きしていない。恋愛沙汰では多分この人が一番ヤバイ。

久遠ルートは半分亜貴ルートみたいなもんなので、最後は割とアッサリ終わる。最後の方、主人公か久遠が刺されるかと思った。 

香椎 亜貴

 主人公の幼なじみ。疎遠になっていない方。玲音の兄で、主人公にとっても兄のような存在。

誰にでも親切で優しく、学校の王子様的な存在。玲音・つむぎ・久遠は派手な女子に好かれがちだが、亜貴はおとなしめの女子に好かれるタイプ。 料理上手。

バンド結成の提案者。両親の離婚や主人公との別れで荒れていた玲音に新しい居場所をつくってあげるというのが結成の目的だった。

モテモテだけれど彼女は作っていない。好きになってはいけない人を好きになってしまい、それに苦しんでいるため、書く歌詞がダークになるらしい。ゲーム内の人物も彼の歌詞がダークとわかっているのがいい。

 

システム

2016年のゲームにしてはちょっと古いと思ったけれど、不便って程じゃない。 

アッポリからシステムが新しくなってるみたいだ。 

総括

めーっちゃ面白いんよ!騙されたと思って買ってくれ。
攻略キャラに元カノがいても許せる、むしろ、最終的に主人公に一途になる系のキャラが好きな人は是非……! 

公式サイト

honeybee-cd.com

商品紹介

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] Append Disc

  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: DVD-ROM