はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

ミュージカル テニスの王子様 3rdシーズン 青学vs四天宝寺 大阪公演 感想

2019/01/08「ミュージカル テニスの王子様 3rdシーズン 青学vs四天宝寺 大阪公演」の感想です。

開演前

ライブビューイングではない舞台を観に行くのは久しぶりということもあり、とても楽しみにしていました。メルパルク大阪での観劇も初めてです。

テニミュを現地で観たのは2nd全国氷帝ぶりで、あの時はTOKYO DOME CITY HALLの3階席だったので「舞台が遠いな~」という印象が強かった。

しかし今回は座席がめちゃくちゃよくて、前から10列目以内のど真ん中!
入場して席に着いた途端、ここめっちゃいい席じゃん! とそれだけで大興奮。

開演~試合まで

最初に金ちゃんが近くの通路にきてくれたんですけど、めちゃくちゃ筋肉質でかっこよかったです。めっちゃ近くで見られて「役者さんの顔が見える! 役者さんが同じ空間にいる! みんな生きてる!!」と感動してしまいました。席って大事だな。

そして最前列のお客さんがリョーマに話かけられていてうらやましかったです。ミュの最前列ってどれだけ徳積めば座れるんですかね!?

ていうか財前めちゃくちゃかわいいんですけどー!?

全体のダンス中も片手をポケットに突っ込んでて、ちょっと気だるげな面倒くさそうな感じで、めっちゃ財前やん!! 財前おる!! と思いました。

四天宝寺は今回から小石川とオサムちゃんもいて賑やかになりましたね!

橘 vs 千歳

九州二翼はめちゃくちゃ好きなコンビです!!(大声)
もっというと、九州時代のヤンチャしてた橘さんが好き。そしてヤンチャ橘さんと対等につるんでた千歳が好きなんです。というかヤンチャ→更正する子のヤンチャ時代が好き。負ける前の宍戸さんとか。

そして試合後には満を持して青学の歌!
リョーマかっこいい~! でも四天宝寺戦はリョーマの出番あんまりないんだよな~!
リョーマの見せ場ないかもな~~~、この時の私はそう思っていました。

不二 vs 白石

不二の消えるサーブをレシーブする際の、白石の無駄のないガニ股ターンが再現されていてよかったです(よくわからん人は原作36巻読んで下さい!)

あとエクスタシーが残っててよかった! エクスタシーはテニミュの中でも好きな曲の上位なのでなくなってたらさみしいな〜と思ってたので。不二先輩の曲は元からあったやつかわからんのですけど、その後のGO GO FUJI ! GO SHIRAISHI ! は微妙に曲調とか歌詞が変わっていたような?

3rdの白石はちょっと可愛い雰囲気でした。顔とかちょっと幼い感じ。そんな白石が全力でエクスタシー歌ってくれるのがホンマありがたいです(?)

不二先輩が初めて勝ちに執着した試合で新技まで出したのに負けたの悲しい……こんなん心折りにきてるやん。元気出して欲しい。

桃城・海堂 vs 一氏・金色

前の試合から一転して愉快な雰囲気に。
お笑いテニス組はアナ雪風のコスチュームで登場。
脱いだアナ雪風衣裳を財前に渡していたんだけど、財前が真顔で「一円からスタートでーす」って競りをはじめて可愛かったです。

この試合中だったと思うんですけど、ベンチで財前がスマホで動画撮ってたりして、四天宝寺ベンチ内もわちゃわちゃ~としてて可愛かった。青学側は不二先輩の敗戦後だからちょっとシリアスな雰囲気だったかな。

河村 vs 石田銀

休憩を挟んでここから第二幕。
青学ベンチの舞台装置と、四天宝寺ベンチの装置の他に、観客席の舞台装置が登場!

こ、これは……! と期待していたら、試合中タカさんが観客席に吹っ飛ばされるところが再現されていました! タカさん専用舞台装置~! 資金の潤沢さを感じる(全然話変わりますけど、テニミュはチケット6,000円ってめっちゃ安いですよね)

吹っ飛ばされたときの亜久津の歌が上手だった。迫力あったなあ。

この試合中、財前はタカさんに対して「所詮青学のお荷物っスよね? 河村って」と言ってしまうのですが、割とガチめに叱られていたのでちょっと面白かったです。叱られた後の財前が拗ねてて可愛いかった。財前の「お荷物」発言は許されないと思うけど、この発言あってこその財前だと思うので、舞台で削られてなくて嬉しかったです。

ただ、私の観た公演では試合中にタカさんのマイクが不調になってしまったみたいで、それだけはちょっと残念でした。試合展開よりマイクのことが気になってしまって……。

手塚・乾 vs 千歳・財前

千歳の私服の模様が忠実に再現されているのをガン見してました。私服姿の千歳を見る度、あの下駄は片方6kg……って思ってます。

ご存じの通りこの試合は実質手塚vs千歳の変則シングルス戦になるのですが、コートの外で後ろ向いてる財前が可愛いかったです。手を出そうとして出せないところもいい。

手塚は苦戦するときは苦戦するけど、勝てるときはすんなり勝つから、そこそこ黒星のあるわりに強キャラって実感できていいですね。

リョーマ vs 金太郎

演出がすごくて宇宙猫みたいだった。この試合の演出はなんか面白すぎたので、ぜひ観て欲しい。資金の潤沢さを感じるから(2回目)舞台を観た後に原作を読み返したのですが、原作のハチャメチャな雰囲気がよく再現されていていいと思います。

一球勝負の後、金ちゃんが「もう一球やろう」って言ってリョーマがすかさず「いいよ!」って答えるのめちゃくちゃ可愛かった!!!!! ていうかリョーマが可愛い!!!!!

最後の歌のやつ

氷帝戦でも聴いたアンコール曲の「ふわふわ~」のやつが可愛い。振り付けも可愛くてクセになる。前回見た時謎すぎてふわふわタイムとか言ってすまんかった。ふわふわタイムすこ。

コール&レスポンスは、青学が菊丸(ゴールデンペア)、四天宝寺は小春ちゃん、あと橘さんでした。

菊丸のコールは「もうここに来るのは最後だ」のくだりの奴なんだけど、どのセリフだったか忘れてしまった。ごめん。

春ちゃんのコールは、海堂に向けてアフロを「外して♥」っておねだりするコール。おねだりしても海堂はアフロ外してくれませんでしたけど!

橘さんのコールは「行こうぜ全国!」なんだけれど、コールの後に皆の声援あいつらにも伝わった! って言ってくれてジーンときた。さっき負けたやん、と言ってはダメ。

舞台が終わった後のアナウンスはユウジでした。いつまでもウジウジしてたら小春に嫌われてしまうな~と思っていたら財前にスポーツドリンクを渡されて励まされた、という内容なのですが、財前があの試合の後他人を気遣う余裕があるようには思えんのだが……? でもまあ財前いい奴じゃん。

上映後はリョーマと財前のブロマイドを購入しました。可愛い!!!!!

まとめ

めちゃくちゃ楽しい舞台でした。久々に観に行ったのがこの舞台でよかったです! 特に財前がめちゃくちゃ可愛いくて、財前の生意気な感じとかダウナーっぽいとことか、スカした感じがめっちゃ忠実に再現されていたと思います。みんな3rd財前みてくれ~!!!!!

2/17の大千秋楽はライブビューイングもあるようで、チケットは1/26から一般発売されるようなので、興味のある方はぜひ観に行って下さい~!