はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

【78点】Side Kicks!(サイドキックス!) レビュー・感想

レビュー

総合得点 78/100点

シナリオ 7 ★★★★★★★☆☆☆
キャラ萌え 7 ★★★★★★★☆☆☆
グラフィック 9 ★★★★★★★★★☆
音楽・ボイス 8 ★★★★★★★★☆☆
システム 8 ★★★★★★★★☆☆

感想(ネタバレあり)

シナリオ

シリアスに見せかけて、コミカルパートも割とあり、その分量がちょうどよくスルスル読み進めていける。

共通ルートは、アニメでいうところの「お当番会」がごとく仲間達と順繰り距離を詰めていくような展開。 これがめちゃんこ楽しいのである。

一方で、恋愛過程の描写は急展開。個別ルート自体が短めで、割とすぐ終わってしまう。それがこのゲームの勿体ないところである。

そして最終ルートでは、黒幕が明かされる。黒幕自体は消去法で何となくわかってしまったのだけれど、その手先の方は最後まで気付けなかった。

ほとんどの伏線・謎については回収されるけれど、主人公の背景事情については、ほぼ語られることがなかった(語られたのは一人っ子ということくらい?)なんで能力を持っているのかとかは謎のまま。謎というか、特に理由はないのかも知れない。

キャラ萌え

共通パートの、仲間全員での日常が心地よくて、仲間全員大好きになれた。
その中でも、私のお気に入りはチカとノラ。 ルート外で「イノリがどんな男と付き合おうが関係ないだろうけど、俺は、心配で……」とデレたチカがかわいい。

グラフィック・演出

すめらぎ琥珀氏の原画は、目元(とくに垂れ目)と口元がすごく特徴的でセクシー。

イベントCGの枚数も比較的多くて、差分も結構ある。
髪を下ろしたチカのグラフィックが、普段のギャップもあってかなり可愛らしくてイイ。

特にチカルートでの、向き合って笑い合うCGが大好き。Side Kicks!は、1キャラにつきキスCGが3種類くらいあって、おまえらチュッチュしすぎやぞ!! と幸せな気持ちになれる。

演出もかなり凝っている。
起動後、ムービーから流れるようにタイトル画面に繋がったり、背景がさりげなくアニメーションしていたりして、こだわっているなあと感じた。

音楽

上倉紀行氏の音楽は、世界樹の迷宮シリーズのスーパーアレンジバージョンで知っていたけれど、めちゃくちゃ格好いい。ゲストコンポーザーに伊藤賢治氏をひっぱってきているのも豪華。

私は「Mysterious eyes」や「真実への階段」が好きだな。

オリジナルサウンドトラックはiTunesなどでインターネット配信されている。
Amazon Prime Musicでも配信されているので、アマプラ会員の人は是非聴いてみて欲しい。

ボイス

敬語おだやか青年CV杉田智和に感謝しかありません。ありがとうございました。

総括

仲間達とワイワイしながらお仕事するゲーム。
ちょっと珍しい乙女ゲームをプレイしたいときにどうぞ!

公式サイト

joqrextend.co.jp

商品紹介

Side Kicks!  - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita