はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

【76点】殺し屋とストロベリー レビュー・感想

レビュー

総合得点 76/100点

シナリオ 7 ★★★★★★☆☆☆☆
キャラ萌え 8 ★★★★★★★★☆☆
グラフィック、演出 7 ★★★★★★★★☆☆
音楽、ボイス 8 ★★★★★★★★☆☆
システム 7 ★★★★★★★☆☆☆

 

感想(ネタバレあり)

主人公について

公式サイトにあるとおり、主人公の名前は「イチゴ」で固定。
名前変換強硬派の私としてどうだったかっていうと、主人公は偽名を名乗るって流れなので全然問題なかった。
主人公が主張しすぎず、無感情すぎず、けれどまったく感情がないわけでもなく、主張すべき所では主張する。
私には憑依しやすい主人公だった。圧倒的感謝。

シナリオ

プロローグ以降個別ルートなわけだけど、各ルートの流れはだいたい同じ。
いわゆる金太郎飴シナリオというやつ。
全体的に「詳細はご想像にお任せします」な所が多いな……と。
あとほのぼの:殺伐は8:2くらいなので、あまり殺し屋的殺伐シナリオを期待してはいけない。

キャラ萌え

キャラの掘り下げが浅いというか、ほとんどのキャラについて、過去が語られないのでフワッとしている感がある。

けれど私は、ツキミをすごく好きになれた。
ツキミの「私はあなたに好意を持ち始めています」的なセリフ大好き。
あと、ネタバレが過ぎるので伏せるけれど、ツキミの告白の台詞がめっちゃ好き。
ありがとうございます!ありがとうございます!

ツキミルートでは(というか、だいたいのルートでは)主人公がまず告白じみたことを言っちゃうんだけれど、そこが「よく言った!」と思うし、それに照れる攻略対象というのがいいね……!

あと、ツキミも主人公も、お互い直球で、お互いどこか壊れているところがよいなと思った。壊れた人が、壊れたままで誰かを必要とする、そういった話だった。好き。

総括

基本ほのぼの、たまに殺伐。主人公なりきり派に優しい乙女ゲーム
シナリオはちょっと物足りないけれど、気になるキャラがいるならプレイしてよいと思います。

公式サイト

「殺し屋とストロベリー」PlayStation®Vita専用 裏社会×恋愛ADVゲーム -殺スト-

商品詳細

殺し屋とストロベリー 通常版 - PSVita

殺し屋とストロベリー 通常版 - PSVita

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: Video Game