はとごや

はとごや

noteに移行しました https://note.com/hatoko_poppoya

【54点】CharadeManiacs(シャレードマニアクス・シャレマニ) レビュー・感想

レビュー

総合得点 54/100点

シナリオ 6 ★★★★★★☆☆☆☆
キャラ萌え 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
グラフィック、演出 5 ★★★★★☆☆☆☆☆
音楽、ボイス 6 ★★★★★★☆☆☆☆
システム 5 ★★★★★☆☆☆☆☆

感想(ネタバレあり)

シナリオ

どうしても主人公に感情移入できなかった。
ストーリー自体は悪くないと思うのだけれど、浅い。だいたいこんな流れ、というプロットを読んでいるような気分だった。

キャラ萌え

薄い!! キャラクター描写が薄いよ!!
こんなキャラですってのをとりあえず9人並べただけじゃないか!?
私はストーリーが微妙でもキャラ萌えがあれば許せるのですが、これは許せなかった。
だってキャラ萌えがなかったから。

グラフィック

絵柄がいまいち好きになれなかった。
あっさりした絵柄とあっさりした塗りだから私の好みにあってないんだと思う。

ボイス

CV緒方恵美乙女ゲーム攻略キャラってだけでありがてえ気持ちにはなった。それ以上でもそれ以下でもない。

システム

フローチャート使いづらいし、追加されたエピソードがどれなのかわかりづらい。

総括

評判が良かったので購入したものの、一言で言うと、期待外れなゲームでした。

公式サイト

www.otomate.jp

商品紹介

CharadeManiacs - PSVita

CharadeManiacs - PSVita